丸大の働き方

教育プログラム

研修・視察をかかさず
常に学びを深めています

新人研修、チェッカー研修、チーフ研修、店長研修。
その他、不定期で売場作りやコーチングなどの研修を行います。
県外スーパーや各種展示会の視察なども行っています。
教育プログラム
社内風土

社内風土

感謝と助け合いで楽しく働く

弊社は創業70周年の地域密着型のスーパーです。来店されるお客様には、従業員一同、常に感謝の気持ちを持って接客することを心掛け、また買い物に来たい(期待)と言っていただけるよう努力しています。
常々、会社の教育の中でも強く言われるのは「感謝の気持ち」です。「ありがとうの反対語は‘当たり前’」を心に刻み、お客様と対峙しています。
従業員のチームワークもよく、スタッフは楽しく仕事をしています。また、部署の垣根を越えて、困っている人がいたら、皆で協力することを惜しみません。

社内環境

お客様の安心と従業員の健康を
常に第一に考えています

お客様に安心してお買い物を楽しんでいただくために、特に生鮮、惣菜に関しては、GRASPという衛生管理を目的としたシステムを導入し管理しています。
社内環境1
社内環境2
従業員の健康管理のため、年1回の健康診断、35歳以上の社員については人間ドックを基本会社負担にて受診してもらっています。
上司や管理職は常に部下のことを気にかけ、コミュニケーションを取るように心がけています。新卒入社の社員にはメンター制度を導入していて、1年にわたり先輩社員によるフォローアップの体制を築いています。

従業員が出来る限り意見を言いやすい環境づくりを心掛け、「命令・指揮」よりも本人が考えて行動を起こせるような取組みをしています。
キャリアアップ

キャリアアップ

キャリアアップのチャンスも
用意しています。

最初にあげた教育プログラム以外に希望者を対象にチェッカー技能検定の受検、スーパーマーケット検定を受講してもらっています。特に店長職はチェッカー検定4級取得を義務付けています。